純喫茶クルクル

どうということもない、うちのねこの成長記録です。

私のメモ

これから世の中がどういう風になっていっても、 けがした野良犬の手当てをしたり、自分もお腹いっぱいではないのに野良ねこにご飯をあげたり、 ということをしている人はどこの国にも絶対いるということを覚えておかないといけない。 せっかくあまのじゃくに…

うちにはたくさんこれがある

このつめとぎ。 これをやってるところを反対側の上からのぞき込むと、目が合った瞬間ぐいーんとのびてくるので可愛くて怖い。 で、そういうところを撮りたいんだけどなあ。むつかしいんだなあ

ボンヤリ夢みる

職場で、「お客さんが年取った猫の為にこういうの作りたいって言ってるんだけど」 「えぇ~そんな話聞いてないよ」 みたいな話が聞こえてきましてね… 難しい注文らしく担当者はちょっと困っているようだったけど、お客さんが言ってるなら断ることもできまい……

四季を感じる

あったかくなると、なんかシュッとして見えるくるみちゃん では冬(2月頃)はどうかというと なんかそんな違わないような… あれ、じゃあ気のせい?何か親の欲目的なこと?? 家の中にいるにもかかわらず、我が家ではくるみちゃんがいちばん季節に敏感で、 鈍…

ふれあった

保護猫カフェにいってきた。 普通の猫カフェとちがうのは、普通に猫とふれあうだけでなく里親希望の人と猫のお見合いの場でもあるってとこ。もちろんただふれあってまったりするための人が行ってもよい。 しかもしかも、猫のためのグッズ、猫の雑貨なんかも…

ワクチン接種行ってきた

体重がなんと5kgジャストだった! こないだまでまだ4kg台だったのに…さすがにショックでしつこく先生に太ってますか!太りすぎですか!!と確認したが別にそういう体型なんじゃねぐらいの反応…看護師さんも「くるみちゃんはこんな感じなんでは」みたいな… …

とりあえずはっとく

はずかしいから何事もなかったかのよーにしれっと更新するけどね、 くるみちゃんをもにゅもにゅなでているとなんだか子猫みたいに見えるときがある。 その撮影に成功したのではっとく やっかいなおじさんみたいに見えるときもあるのでそれもはっとく なにか…

くるみちゃんあてのお手紙

なんと!バースデイカードが! これはかなりテンションが上がった(私が。くるみちゃんはあくまで平常心)。 ペット保険の会社から来たんだけど…この嬉しさ人に話してもあんまり伝わらなそうだからここに書いとく! 相変わらずあかちゃんみたいなくるみちゃ…

グッタリシーズン

またこの季節がやってきました。最近暑すぎよね? ねこは元は砂漠の生き物というけど、こういう湿っぽい暑さには強くなさそう。 かわいそう。ということで今日はエアコンのフィルター掃除をして早速稼働させる。 最近柵を新設してくるみちゃんが見られる窓を…

春のおたのしみ

3月のはじめ、インフルエンザでダウンした。でも目が覚めたときたまにくるみちゃんが布団の中にいてくれて、高熱に苦しみながらもニンマリしてまたうとうとして…。インフルはもちろんつらいけど、くるみちゃんとくっついて寝る時間は至福であります。だから…

2年経ちます

くるみちゃんがうちに来てもうすぐ。 くるみちゃんは自分がカワイイことを知っている。というより、「わたしがくるみちゃんのことをカワイイと思っていることを知っている」というべきか。 それって信頼関係じゃないの? ところで昨今の猫ブームみたいの、ど…

ほんろうされる

くるみちゃんの魅力の一つは、空気なんか一切よまず誰にも媚びたり気使ったりしないフリーダムなとこであるが、なぜかとてもつつましくお行儀よく見えるときがある。 例えばこんなふうにお手てだけちょいとのせてたり。 しっぽの先をくるりとして手をかくし…

えっもう12月!?

せめて月一回更新をと思って続けてきたのに忘れるとこだった!危ない危ない、一か月あっという間だよ…。 くるみちゃんにとって11月はワクチンの月なのです。 「明日は注射だよ~」とか言っても全然余裕ぶっこいてたくるみちゃん、当日になって察するものがあ…

不器用でもこれなら…!

以前首輪を作ったところ、細いテープを縫うのが難しく形はいびつだわ厚みは足りないわで実用化(?)できなかった…。今回は布用ボンドを使ったところ、長さも厚みも自由自在!捨てられなかったお気に入りの布のハギレも生き返って満足。 ネームタグもつけて実…

ヘタヨコなりに

作っています。 プラバンでブローチやらなんやら 先日描いた似顔絵をラメ入りアイロンプリントにしてみたけどお目めの部分の 印刷がつぶれてしもーた、リベンジしたい。 もう少しなんというか…クオリティを上げて人にあげられるモノを作りたいものだけどなに…

秋の気配

えのころぐさを見つけたので引っこ抜いてくるみちゃんへのおみやげに。 んん~ くわっ! この後一通り遊んでくれた。 正直最近おもちゃに飽きるのが早く、何か工夫せねばと思ってたけど葉っぱ系アリかも? でも植物は危ないものの区別が付かないのでちょっと…

エアコン…

フル稼働にもかかわらず、暑い部屋にわざわざ行って伸びてる。 何故?嫌いなの?分からなくもないけど、頑ななトシヨリみたいなこと言わないで涼しいとこで寝ておくれ! あたしゃえあこんなんてなくても平気だよ!!

夏バテの気配

10年ぶりに携帯を変え、再びカメラが使えるようになった(今まで壊れてた)! スマホ?なにそれ?被写体はもちろんくるみちゃん。 カメラ目線! 魚眼! カワイイ! 気先週の気温急上昇で一気に食欲なくしてたので、もうエアコンはフル稼働。 外の猫はどうや…

くりえいちぶ

くるみちゃんの絵を描いたので シールにしてやたらめったら貼り付けたりTシャツつくったりと夢は膨らむもなにしろしりが重く次の創作活動に入るのに時間がかかる。夏がおわる前にはやりたい。 「来年の夏かな~」

視線

ふとした時、何気なく見上げると… あれ…? 見てる…。 全てお見通しのようでもあり何も考えてないようでもある、何ともいえない表情。 その心のうちを知りたい、いやどうかな!

きょうも人見知り中

宅配便のおじさんは来てもすぐ帰っちゃうし、持ってきてくれた箱が気になってさっきまで警戒してたことをすぐ忘れちゃうくるみちゃんだけども、先日電気の点検に♪関東電気っ、保安協ー会っ♪のおじさんが来た時にはしばらく隠れて息をひそめていた。 おじさん…

一年経ちました

くるみちゃんが来て今日で一年。あっという間だなー。 まあ見た目も鳴き声もダレがなんと言おうと子猫と変わらずカワイイ。 とは言えずいぶん大きくなったのだ!去年の3月にのっけた画像と比べると明確なのだ。 はみ出した!とても狭そう。 これからもよろ…

コーテモタ

ハンモック欲しいなあと思っていろいろ探してたんだけども、ついに購入! もし全然気にいられなくっても…しかたないそれはしかたないと覚悟の上で…! どやっ?おお! なかなか! 気に入った? いい塩梅! こたつでのぼせた際のクールダウンはもっぱらここで行われ…

妄言

くるみちゃんが自分からくっついて来たり、じーっとこっちを見てたりすると「あっ!この子私のことおかあさんだと思ってる!?」と、勝手に思いこんで胸を締め付けられるよーな切ない気持ちになってしまう…。このものがなしいような切ないような気持ちって本…

注射なんてこわくないもん!

先日の痔にひきつづき、ワクチン接種のためまたまた病院へ。 同僚の家のねこ13歳♂がほぼ同じ体重だというので、もしかして太っているの?と心配になり先生に質問すると、太ってはないけどがっしりしているね~とのこと。でも顔はちゃんと女の子だね~カワイ…

地主様

ある日のくるみちゃん、大きいほうに血が混じってる…。 私が仕事、夫は休みの日だったので病院に連れてってもらい、やきもきしながら連絡を待っていると「痔だって」の報が。内臓の病気じゃなくてよかったとホッとしたけど、もっと早く気づいてあげればよか…

ミサンガくびわ

十数年前に流行りにのってチャレンジして即挫折したミサンガ…。時を経てコレ首輪にしたらかわいいんじゃなかろうか?と思い立ち。 かまれたらすぐにダメになりそうだが。ついでにもう少し編んでキーホルダーを作った。お揃いうれしい!職場で見てニヤついて…

危機感!

やばい、、このままでは月一更新になってしまう。 わっ!そうこうしてるうちにお耳がいっこないよ!どこに落っことしてきたの? なーんてね。 後で見てニヤニヤするためだけにこれからも続けていきたい!

月曜日のアンニュイ

朝、目覚ましが鳴ると「にゃっにゃっにゃっにゃっ!」となんか文句言いながらやって来たりするくるみちゃん。午前中は非常にテンションが高いことが多いのであるが…。 まるで修行僧のように一点を見つめて黙っていることもある。 ま…まさか私が仕事の日だか…

吉良吉影は静かに暮らしたい

くるみちゃんがうちに来たばかりのころ、この子の肉球は甘納豆(小豆の)によく似ているので間違って食べてしまわないように気をつけねばと思ってたんだけども。 今見たらまっくろだった。なんていうかゴリラの顔の部分と同じ素材(?)。 たくましくもかし…