読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

純喫茶クルクル

どうということもない、うちのねこの成長記録です。

四季を感じる

あったかくなると、なんかシュッとして見えるくるみちゃん では冬(2月頃)はどうかというと なんかそんな違わないような… あれ、じゃあ気のせい?何か親の欲目的なこと?? 家の中にいるにもかかわらず、我が家ではくるみちゃんがいちばん季節に敏感で、 鈍…

ふれあった

保護猫カフェにいってきた。 普通の猫カフェとちがうのは、普通に猫とふれあうだけでなく里親希望の人と猫のお見合いの場でもあるってとこ。もちろんただふれあってまったりするための人が行ってもよい。 しかもしかも、猫のためのグッズ、猫の雑貨なんかも…

ワクチン接種行ってきた

体重がなんと5kgジャストだった! こないだまでまだ4kg台だったのに…さすがにショックでしつこく先生に太ってますか!太りすぎですか!!と確認したが別にそういう体型なんじゃねぐらいの反応…看護師さんも「くるみちゃんはこんな感じなんでは」みたいな… …

とりあえずはっとく

はずかしいから何事もなかったかのよーにしれっと更新するけどね、 くるみちゃんをもにゅもにゅなでているとなんだか子猫みたいに見えるときがある。 その撮影に成功したのではっとく やっかいなおじさんみたいに見えるときもあるのでそれもはっとく なにか…

くるみちゃんあてのお手紙

なんと!バースデイカードが! これはかなりテンションが上がった(私が。くるみちゃんはあくまで平常心)。 ペット保険の会社から来たんだけど…この嬉しさ人に話してもあんまり伝わらなそうだからここに書いとく! 相変わらずあかちゃんみたいなくるみちゃ…

グッタリシーズン

またこの季節がやってきました。最近暑すぎよね? ねこは元は砂漠の生き物というけど、こういう湿っぽい暑さには強くなさそう。 かわいそう。ということで今日はエアコンのフィルター掃除をして早速稼働させる。 最近柵を新設してくるみちゃんが見られる窓を…

春のおたのしみ

3月のはじめ、インフルエンザでダウンした。でも目が覚めたときたまにくるみちゃんが布団の中にいてくれて、高熱に苦しみながらもニンマリしてまたうとうとして…。インフルはもちろんつらいけど、くるみちゃんとくっついて寝る時間は至福であります。だから…

2年経ちます

くるみちゃんがうちに来てもうすぐ。 くるみちゃんは自分がカワイイことを知っている。というより、「わたしがくるみちゃんのことをカワイイと思っていることを知っている」というべきか。 それって信頼関係じゃないの? ところで昨今の猫ブームみたいの、ど…

ほんろうされる

くるみちゃんの魅力の一つは、空気なんか一切よまず誰にも媚びたり気使ったりしないフリーダムなとこであるが、なぜかとてもつつましくお行儀よく見えるときがある。 例えばこんなふうにお手てだけちょいとのせてたり。 しっぽの先をくるりとして手をかくし…

えっもう12月!?

せめて月一回更新をと思って続けてきたのに忘れるとこだった!危ない危ない、一か月あっという間だよ…。 くるみちゃんにとって11月はワクチンの月なのです。 「明日は注射だよ~」とか言っても全然余裕ぶっこいてたくるみちゃん、当日になって察するものがあ…

不器用でもこれなら…!

以前首輪を作ったところ、細いテープを縫うのが難しく形はいびつだわ厚みは足りないわで実用化(?)できなかった…。今回は布用ボンドを使ったところ、長さも厚みも自由自在!捨てられなかったお気に入りの布のハギレも生き返って満足。 ネームタグもつけて実…

ヘタヨコなりに

作っています。 プラバンでブローチやらなんやら 先日描いた似顔絵をラメ入りアイロンプリントにしてみたけどお目めの部分の 印刷がつぶれてしもーた、リベンジしたい。 もう少しなんというか…クオリティを上げて人にあげられるモノを作りたいものだけどなに…

秋の気配

えのころぐさを見つけたので引っこ抜いてくるみちゃんへのおみやげに。 んん~ くわっ! この後一通り遊んでくれた。 正直最近おもちゃに飽きるのが早く、何か工夫せねばと思ってたけど葉っぱ系アリかも? でも植物は危ないものの区別が付かないのでちょっと…

エアコン…

フル稼働にもかかわらず、暑い部屋にわざわざ行って伸びてる。 何故?嫌いなの?分からなくもないけど、頑ななトシヨリみたいなこと言わないで涼しいとこで寝ておくれ! あたしゃえあこんなんてなくても平気だよ!!

夏バテの気配

10年ぶりに携帯を変え、再びカメラが使えるようになった(今まで壊れてた)! スマホ?なにそれ?被写体はもちろんくるみちゃん。 カメラ目線! 魚眼! カワイイ! 気先週の気温急上昇で一気に食欲なくしてたので、もうエアコンはフル稼働。 外の猫はどうや…

くりえいちぶ

くるみちゃんの絵を描いたので シールにしてやたらめったら貼り付けたりTシャツつくったりと夢は膨らむもなにしろしりが重く次の創作活動に入るのに時間がかかる。夏がおわる前にはやりたい。 「来年の夏かな~」

視線

ふとした時、何気なく見上げると… あれ…? 見てる…。 全てお見通しのようでもあり何も考えてないようでもある、何ともいえない表情。 その心のうちを知りたい、いやどうかな!

きょうも人見知り中

宅配便のおじさんは来てもすぐ帰っちゃうし、持ってきてくれた箱が気になってさっきまで警戒してたことをすぐ忘れちゃうくるみちゃんだけども、先日電気の点検に♪関東電気っ、保安協ー会っ♪のおじさんが来た時にはしばらく隠れて息をひそめていた。 おじさん…

一年経ちました

くるみちゃんが来て今日で一年。あっという間だなー。 まあ見た目も鳴き声もダレがなんと言おうと子猫と変わらずカワイイ。 とは言えずいぶん大きくなったのだ!去年の3月にのっけた画像と比べると明確なのだ。 はみ出した!とても狭そう。 これからもよろ…

コーテモタ

ハンモック欲しいなあと思っていろいろ探してたんだけども、ついに購入! もし全然気にいられなくっても…しかたないそれはしかたないと覚悟の上で…! どやっ?おお! なかなか! 気に入った? いい塩梅! こたつでのぼせた際のクールダウンはもっぱらここで行われ…

妄言

くるみちゃんが自分からくっついて来たり、じーっとこっちを見てたりすると「あっ!この子私のことおかあさんだと思ってる!?」と、勝手に思いこんで胸を締め付けられるよーな切ない気持ちになってしまう…。このものがなしいような切ないような気持ちって本…

注射なんてこわくないもん!

先日の痔にひきつづき、ワクチン接種のためまたまた病院へ。 同僚の家のねこ13歳♂がほぼ同じ体重だというので、もしかして太っているの?と心配になり先生に質問すると、太ってはないけどがっしりしているね~とのこと。でも顔はちゃんと女の子だね~カワイ…

地主様

ある日のくるみちゃん、大きいほうに血が混じってる…。 私が仕事、夫は休みの日だったので病院に連れてってもらい、やきもきしながら連絡を待っていると「痔だって」の報が。内臓の病気じゃなくてよかったとホッとしたけど、もっと早く気づいてあげればよか…

ミサンガくびわ

十数年前に流行りにのってチャレンジして即挫折したミサンガ…。時を経てコレ首輪にしたらかわいいんじゃなかろうか?と思い立ち。 かまれたらすぐにダメになりそうだが。ついでにもう少し編んでキーホルダーを作った。お揃いうれしい!職場で見てニヤついて…

危機感!

やばい、、このままでは月一更新になってしまう。 わっ!そうこうしてるうちにお耳がいっこないよ!どこに落っことしてきたの? なーんてね。 後で見てニヤニヤするためだけにこれからも続けていきたい!

月曜日のアンニュイ

朝、目覚ましが鳴ると「にゃっにゃっにゃっにゃっ!」となんか文句言いながらやって来たりするくるみちゃん。午前中は非常にテンションが高いことが多いのであるが…。 まるで修行僧のように一点を見つめて黙っていることもある。 ま…まさか私が仕事の日だか…

吉良吉影は静かに暮らしたい

くるみちゃんがうちに来たばかりのころ、この子の肉球は甘納豆(小豆の)によく似ているので間違って食べてしまわないように気をつけねばと思ってたんだけども。 今見たらまっくろだった。なんていうかゴリラの顔の部分と同じ素材(?)。 たくましくもかし…

新たなるお気に入りスポット

洗濯物を室内に干しているとその下にくるみちゃんが… おもちゃで遊んでる時もココを拠点として襲い掛かってくる。 何か新しいことをするたびに興味を持ってやってくるので、なんかこっちも新鮮な気分。でもいたずらはしないでね。って言っても無理だよね。

誕生日!

くるみちゃんは推定8月生まれ、ということで夫の誕生日と一緒にお祝いすることにする。いつもとちょっと違うウェットフードにデザート付き! はたして喜んでくれてるのだろーか。 思えばくるみちゃんが我が家にやってきてようやく半年が過ぎたところなのに、…

夏もういい

暑い。田舎は嫌いだったけど気候はよかったのかな…。くるみちゃんもさぞかし暑かろうね。 ああまるで疲れきったオトーサンのようにぐったり…。 目もなんかうつろ? 早く冬になんないかな。そんでくるみちゃんとくっついて寝るの!でもまだ梅雨も明けてなんだ…

お気に入りポイントその2

くるみちゃんはお昼寝するのにいくつか決まった場所があって、今とくに気に入ってると思われるのが窓とカーテンの隙間。 カーテンのすそにちょっと乗っかって寝ている。これは案外ハンモックとか好んで乗ってくれるかもしれない! 寝姿がかわいくてついなで…

黒のカリスマ

足を引きずりながら帰ってきても、くるみちゃんに一言「ア゛ー」と言ってもらえればすべて忘れる事ができるわけで。 最近は帰ってくると開けっ放しにしてるケージの3階で寝ていることが多い。しかし留守番をさせるということはやっぱり心配でかわいそうで仕…

ここでそうびしていくかい?

わっ!何かいる! …カラーは嫌なのにこれには自分から入るというのは謎だなあ。 次に見たらガリガリのよろいになってた。 洗濯ばさみといい、部屋はちゃんと片付けないといけません…。 とは言えなんでもおもちゃにしてしまうこのクリエイティブさはすごい。 …

ひるねをじゃまする

今日も今日とて興奮中。 クールダウンしてもらおうとケージに入ってもらうも「出して!出して!」と大騒ぎ…。でもその扉、かんぬきしてないよ!ゴインとやれば開くんだよぉ!! 午後になってやっとお昼寝。でもカメラの音に気づいて起きてしまってこの顔。 …

くるみちゃん用座布団

真冬のもふもふベッド以外で、他の季節に使えるもの…と思って作ってみたけれど、もうこういうものも暑くてたまらないらしいくるみちゃん。 最近は電子レンジの上でくつろいでいるけど、触ってみてもあんまり冷たくないみたい。ペット様用ひんやりマットもあ…

お気に入りポイント

外の景色が良く見える唯一の窓からの監視中。 「じゃましないでくれる?」 でもさあ辛くないの?その態勢 窓に近づけたら楽になったね~。 ということでトースターを占拠された我が家はパンもモチも生でかじるのである。

浴室残酷物語とファンクラブうちわ

何とかお風呂を経験しておきたい(人のほうが)ということで、再チャレンジ。前回の反省を生かしてシャワーは使わずお湯をため、私が実行役となった。前ほどの切実さはなかった…と思う…けどやっぱり相当嫌そう! どうしたらカピバラみたいなお風呂ずきになる…

三角お手玉

これに載っていたおもちゃを作成。反応やいかに!? はい、普通。 またたびをしこたま入れたけどちょっと舐めてポイ!分かってたけどさ。 しかしもうちょっと写真何とかならんものか。

かわいいねこグッズ手作り帖―ねことの暮らしをもっと楽しくする37アイテム

かわいいねこグッズ手作り帖―ねことの暮らしをもっと楽しくする37アイテム 著者 : 成美堂出版 発売日 : 2009-07 ブクログでレビューを見る» おもちゃのアイディアが割と豊富で嬉しい。飽きっぽい猫のために作りたいなー。猫のためのグッズだけど自分でも使え…

猫との暮らしを楽しむヒント228

猫との暮らしを楽しむヒント228 著者 : 西イズミ 河出書房新社 発売日 : 2011-06-21 ブクログでレビューを見る» 動物を飼うということはとにかく責任重大で、それと引き換えにただかわいさを得られるのだ!と割と重く考えてたけど、(もちろんそういう部分も…

たぎるのか!?

最近どーも朝は興奮状態であることが多い トンネル作ってあげるとダッシュで飛び込んでみたり… おもちゃに飛びついたついでに足によじ登ってみたり かと思うと突然リラックスしてみたり 一息つく間もなく冷蔵庫にのぼって咆哮したり…。 ああ~なにか訴えてる…

ここ最近のメモ

○気づいたら体重が3.4キロにもなってた!まめに量らねば。 ○GW中にお風呂にチャレンジするもこの世の終わりのような悲しい声で抵抗され中断した。いずれ再チャレンジの予定。 この後悲劇が…! ○気温の上昇により寝相や寝る場所のフリーダムぶりがたのしい。 …

マンションで犬や猫と上手に暮らす/金巻とも子

マンションで犬や猫と上手に暮らす 著者 : 金巻とも子 新日本出版社 発売日 : 2007-01 ブクログでレビューを見る» 内装についてや管理組合についてなどは賃貸住まいの我が身にはどうにもならないことも多いものの、飼い主の考え方一つで解決する問題は案外多…

ネコの心理学 愛猫の気持ちがもっとわかる!

ネコの心理学 愛猫の気持ちがもっとわかる! 監修 武内ゆかり : 西東社 発売日 : 2013-07-30 ブクログでレビューを見る» ものいわぬペットの気持ちは飼い主なら皆知りたいと思うもの。心理学とはあるけど内容は育て方の本と大体同じ。まあ猫の態度に振り回さ…

はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)

はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks) 著者 : 学習研究社 発売日 : 2010-12-15 ブクログでレビューを見る» 事あるごとに読み返している。読みやすく赤ちゃん猫の育て方からペットロスまで大体網羅しているのでこれ一冊あれば事足りる…

人見知り芸人

母が遊びに来ている間、頑固にソファ下に籠城していたくるみちゃん。知らない人がいなくなった途端おっきい声で「わーおー!!」とか言い始めた。 母の買い物に付き合いつつペットショップで物色してきたおもちゃでご機嫌をとりつつニュー首輪を装着。 ギニ…

かあさんのー、面影ー

最近暖かいのであんまりくっついてこなくなったくるみちゃん、首根っこをもんでたら物凄い甘えた(方言)になっちゃった。 実家の猫たちはけっこう大きくなってからもお乳をもむしぐさをしてたのにくるみちゃんはやらないので、女子だからおっぱいにそれほど…

愛別外猫雑記/笙野頼子

愛別外猫雑記 (河出文庫) 著者 : 笙野頼子 河出書房新社 発売日 : 2005-12-03 ブクログでレビューを見る» 猫の本も積極的に読んでゆきたいと思っている。誰も望んでいないコンテンツの充実も図るべく、ここに書いてやれ。 一気に読んでしまった。とある野良…

猫用クッションと首輪

ここに書いとこうと思ってすっかり忘れてた、くるみちゃんがうちに来るのに合わせて作ったねどこ。 使っていない冬の布団用衿カバーを丸く切って重ね合わせた土台とドーナツ型のクッションをそれぞれ作った。合体させようかとも思ったけど単体でも使用できる…

ドリルすな!

私が食事の支度をはじめたりすると、自分からケージに収まる(ことがある)くるみちゃん。 背中が切ない…。 手術のため一部毛を刈ったくるみちゃん。 おちちが覗くのも切ない。